雑記 てんびん算

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

ついに買いました。

今年の本屋大賞「52ヘルツのクジラたち」

今週末の楽しみにします。と言いながら、今日読んでしまうでしょうが・・・

 

今回もタイトルだけしか知らず、予備知識ゼロで読んでみます。

読了したら、レザン図書館に並びますよ。

 

今日の小6生の授業は、「食塩水」でした。

たまたま昼休みに、食塩水の問題の解き方が話題にのぼりました。

中学生は連立方程式で解くんです。「てんびん」を使って解いた方が速いのに・・・なんてことを吉良先生と話していました。

(小学生の読者のみなさんは何?レンリツホウテイシキ?って感じでしょうが、楽しみに待っていてくださいね!)

 

以前ダラダラとその辺りのことは書いたので、今日は書きません。

でも本当に「てんびん」で解いた方が速いです。

授業の最後に解いた問題もそうでした。

 

みなさん、しっかりと「てんびん」「逆比」身につけてくださいね!!

 

今日はマジメな内容でした。

良い週末を。

今日の写真

 

読みます!




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加