雑記 平方数

なさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は5年生のみなさんと、「逆算」の学習をしました。

みんな計算練習をしっかりしていたみたいで、基本問題は良くできていましたよ!とても嬉しかったです!!

 

その際、平方数の逆算もやりました。

1から20までの平方数は覚えておいて損はないですよ。

何度も声に出して「定着」させようね。

 

平方数の逆算の基本は「調べる」です。調べるときにちょっとしたコツがあって、それを授業中に披露しました。あとで必ず役に立つ考え方なので覚えておいて欲しいです!

 

授業見学はいつでも受け付けています。ご興味がある方はご一報ください。

最後は宣伝でした。(HPの本来の使い方ですね・笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでは教室で書きました。

ここからは、帰宅後に書いています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

雨が降っていたので教室を早く出ました。バスが遅れたりすると嫌なので・・・

教室を出た時が雨足マックスで、ズボン(言い方が古い)びしょ濡れ。そして冷えて寒い。

なんと、蘇我駅に着いたときには雨が上がっていました・・・

もう少し待ってから帰れば良かったです(涙)

ツイてなかった・・・

 

今回は真面目な内容で終わるはずだったのに・・・グチってしまいました(苦笑)

今日はここまで。また明日です。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加