春期講習2日目

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は、とても暖かく過ごしやすかったですね。(花粉症の人は辛そうでした。)

 

春期講習2日目でした。

講習中もしっかりと”独り言”の更新頑張っています。

朝から晩まで授業しかしていないので、ここに書くようなおもしろエピソードはないのが現状です。

授業の様子を少しだけ書きますね。

 

小4生の授業で九九を拡張した、11×11〜19×19までのプリントを用意しました。(計5枚)

ただ計算するだけでは面白くないので、みんなと僕で競争をしてみました。

当然普通にやると恐らく僕が圧勝(?)してしまうのでハンデを差し上げましたよ。

 

黒板を綺麗にして、雑巾を絞って、のんびりしてからはじめました。プリントで言うと1枚半(約40問くらいかな?)結果は・・・ご想像にお任せします。

 

次は僕に勝てるように、少し覚えて来るといいとアドバイスしました。

2桁×1桁が暗算できると(というか覚えておくと)計算が楽になってくるんです。わり算だって楽になるし、通分とか約分も見えるようになります。

 

今度はどのくらいのハンデにしようかな??

 

今日はここまで、また明日です。(明日は土曜ですが更新予定です)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加