雑記 彩り

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

やっと帰宅し(現在22時ちょっと前)、ブログを書き始めています。

今日は6年生の授業中に花を買って帰ろうと思いたち、花束を購入して来ました。

段々と花束を持って電車に乗ることにも慣れてきました。

電車の中で「どの花瓶に飾ろうかな?」とか考えていたら、人の目なんて気になりません(苦笑)

 

5年生の理科で ”花のつくり” の学習を水曜日にしました。

花の似ている部分に注目して、「植物の分類」を黒板に書いたんです。

たくさん書くつもりはなかったんですが、試しに小6verを書いてみることに・・・結果、物凄い情報量になってしまい、みんなにプープー文句を言われてしまいました(汗)

 

その植物の分類を書いているときに、最近の「花のある生活」のおかげで味気ない文字だけの情報が、彩りのあるものに感じました。(僕が感じているだけで、受け手のみんなの意見は知りません・笑)

 

本だけでは、写真だけでは、Webで得られる情報だけでは、このように感じなかったのではないかなぁ・・・

 

お恥ずかしいことに、今まで知識だけあって、実際のものには触れていなかったんです(植物に関しては)

これからも触れられるものには、積極的に手にとって見ようと思います。

 

今日はここまで。

みなさん、良い週末を!

今日の写真

 

この花は何?

誰か教えて。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加