雑記 拾いたかった…そのつぶやき

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日はひな祭りです。先日買ってきた桃の枝は、まだギリギリ花をつけています。もう少し楽しませてもらおうと思います。

 

今日の授業は5年生のみんなと「倍分」「約分」を勉強しました。

由美子先生に教具(ピザ分数と呼んでいます)をお借りして、1/2と同じ大きさの分数を作りました。楽しく作りました。

本当は、「1/9の大きさを何個か集めても1/2を作れない」とつぶやいていた生徒がいて・・・ものすごくその発言拾いたかったです。

 

なんでできないんだろう?

1/2を作れるものの共通点は?

また違いは?

やりたかった・・・

そういう授業やりたかった・・・

みんなと、いろんなこと考えたかった

 

すみません、時間に負けてやれませんでした。本当にごめんなさい。

計算練習の時間を確保したくて・・・

 

もし、これを読んでいていてくれたら自分なりに答えを導き出して、僕に教えてくださいね。

 

本日はここまで、また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加