雑記 今日の小4授業のアレコレ

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

帰宅中の電車の中で、世界のトヨタがSDGs関連の費用で5000億円社債を発行するという記事を読みました。やっぱり世界的な企業はケタが違いますね。

僕にできることの一つは

「生徒のみんなにSDGsについて語ること、持続可能な開発をするためのパートナーだとみんなに知ってもらうこと」

 

質の高い教育をみんなに」ってレザンに上手く紐づけられたらいいですよね。

目標の数値設定をしなければなりませんね。

 

閑話休題

今日の小4生の授業は、割る数が2〜3桁の割り算の文章題と計算の工夫について勉強しました。

みんな学校では、式を書いて解いているのはノートを見てわかりました。

もう二手間かけて欲しいことを授業で話しましたよ!

今は面倒だと思うかもしれませんが、後からきっと効いてくるハズ(親父の小言と冷酒は後から効いてくる・・・よくトイレに書いてあるあれ。生徒のみなさんは知るはずもなく・・・苦笑)

 

あとは昆虫の口の話をしました。結構みんな知っていて驚きです。

僕は田舎者なので、小学生の頃は周りに虫なんかたくさんいてですね、イナゴとりしたりトンボ追いかけ回したりしてました。でもね、正直、口の形なんか気にしてなかったです(汗)

 

今の子達は物知りなんだなと感心しました!!

 

今週の宿題は、昆虫の足の形の違いを調べてくることにしました。みんなの回答が楽しみです。

 

今日はここまで。また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加