雑記 何も起こらない日その2

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日楽しい話を用意すると息巻いてしまったので、キーボードを叩く指が震えているところです(嘘)

 

何も書くことが思い浮かばなくて、ぼーっと机に向かっていた時に発見してしまったのですが・・・

 

エアーでキーボードを叩いていました。

指がキーの場所を覚えているんですね。結構びっくりしました。

そろばんができる人が、暗算する時にエアーでソロバンを弾いているのと同じですね!

 

これ練習すれば・・・ピアノも弾けるようになるんじゃ・・・指が覚えてくれるのでは!?

スミマセン妄想が暴走してしまいました(苦笑)

 

今日の話も面白くない。

 

 

今日は小5のみなさんとは最大公約数・最小公倍数を勉強しました。

なぜこれを勉強しているかというと、次に分数の計算をするからなんです!

約分や通分に公約数・公倍数を利用するんですね。

とは言っても、意識せずに計算するようになるんですけどね。

 

今日は授業の話に逃げました。

また明日です

今日の写真

 

桃があったので購入しました。

桃の節句、、、僕には全く関係のない行事ですが・・・

気分だけでも(笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加