小4算数 割り算

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日の続き・・・

やはり窓が砂埃でやられていました。そりゃぁもう、ひどい有様でしたよ。

というわけで早起きして、窓掃除を今日もしてしまいました(苦笑)

 

今日の小4の授業は「割り算」

割り算といえば、問題を作って欲しくなります。

2種類の文章題ができるのはご存知でしょうか?

「等分除」「包含除」の2つですね。

等分除・・・1あたりの量を求める。

包含除・・・いくつ分を求める。

 

なぜなのか文章題を解く上で、引っ掛かるのは「等分除」の方です。

ところが、文章題を作ろうとすると「等分除」ばかりになってしまいます。

今日は「等分除」が4問、「包含除」は1問しか出来上がりませんでした。

 

割り算の文章題が作れることが目標ではないのです。

1あたりの量・いくつ分・全体

の3つの条件が、綺麗な窓越しの景色のようにはっきり見えれば、文章題なんて楽勝です。

 

今日は真面目な話でした。

たまには良いですよね・・・

 

また明日です。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加