雑記 自動化

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

プログラムできるようになりたいです。

 

automatorってありまして、(iPhoneだったらショートカットっていうアプリですね)ちょっとしたことを自動化できるんです。

写真を撮るとExif情報ってのが残ってそれを削除したり、読み込んだ答案を並べ替えたりするのは、手作業でやれるのですがチョット面倒なんです。PCで作業していると結構そういう単純繰り返し作業に出くわします。

 

昨年末くらいにautomatorを知って、1〜2個アプリを作ってみたんです。

単純作業(手作業)を自動化できてすごく便利。

今日も1つ作って、少し楽できました。

 

というわけで、今日の一言目に戻るんです。

 

授業で実施した問題の分析を一応しています。子別に。正誤判定の入力は、手作業なんです。そこから正答率順に並べ替えたり、クラスとして弱点になっているものを割り出したり、あとは復習のチェックとか。。。それらを自動化できないか、それをもっと活用できないか・・・自動化できたら違うことに時間を当てられそう(囲碁とか・・・苦笑)

 

もう少し勉強が必要です。

 

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加