算数 小4初回授業

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は、吉良先生と大盛りラーメンのあのお店に行って参りました。

ものすごくお腹がいっぱいです。

 

新小4生の初回授業でした。算数の授業を楽しく(?)できたのかな・・・

僕は楽しかったです。

 

今回の授業の内容は、大きな数の計算(加法・減法・乗法)でした。

最初の授業では、どういう時に「和」「差」になるのか聞いています。

今年は、文章題を作ってもらいました。

結びの言葉に注目していたんです。

「和」の文章題は、”全部で〜””合計は〜””合わせて〜”が出てきました。色々な表現をみんな知っていたようです。

「差」の文章題は、「和」とはうってかわって、”残りは〜”しか出てきませんでした・・・

こうなると、僕は意地でもそれら以外の文章題を作るしかなくなりますよね。作りましたよ。でも、授業で披露したのは・・・ここではヒミツです。知っているのは生徒たちだけ。

 

今日は文章題を作るだけで、あまり解けませんでした。次回練習しようと思っています。

(初回からカリキュラム通りにならない・・・そんな自分のスタイルが好き・照)

 

また明日です




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加