雑記 真面目な話が・・・バナナに

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日の小4のみなさんの授業では、「和差算」の勉強をしました。

これまでに、平均算、集合算、つるかめ算というように、特殊算を紹介してきました。

 

パパ・ママの中には、特殊算なんか「方程式」で一発だ!!と拳を上げている方もいるかと思います。

そうなんなんですよ。一つの式でできちゃうんです。ではなぜ小学生は細かく一つ一つ特殊算を学ばなければならないのでしょう?

 

まず、・・・・

 

って真面目な話を書いていたのに、5年生の授業で「バナナジュース」の話になり、それをみんなが書いてくれと言っていたので・・・バナナジュースの話を書きます(笑)

 

僕はそのバナナジュースを飲んだことがないのですが、レザンの近所に(汽車ポッポ公園のそばらしいです)人気のバナナジュース屋さんがあるらしいです。バナナジュース一本で勝負するなんて相当自信があるんでしょうね。

 

バナナジュース一本と言っても、色々なバナナジュースの種類があるらしくなかなか買えないらしいです。

タピオカも飲んだことないので、今回は流行(本当に流行っているの?担がれてないよね⁇)にちゃんと乗ってみようと思います。散歩のついでに買ってみようと思います。・・・・

 

話しの出だしがとっても真面目だったのに、本当に自分のダメなところ‼︎

 明日は特殊算の続きを書きたいです(苦笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加