雑記 シングルタスク

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は成人の日です。

贈る言葉ではないですが・・・

僕の生徒たちには(卒業生を思い出しながらこれを書いています)どんな時でも、寛容に謙虚に前向きにいてもらいたいです。授業の初めにいつもいうやつです・・・

成人でも子どもでも変わりません。「人に優しく」「自分に厳しく」「いつも明るく前向きに」カッコイイ大人になってください。

僕もみなさんに負けないよう、精一杯カッコイイおじさんになれるよう努力します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は祝日ということもあって、6年生は午前中早くから来て自習していました。

普段、僕は教材を印刷だけしている「印刷おじさん」なので、6年生の質問を受けながら印刷するとミスしてしまうんです。

次に何を印刷するのかとか、国語は「右とじ」社会は「左とじ」とか、細かいことをついうっかりミスしてしまうんです。今日は何枚も紙を無駄にしていまいました。

(カッコイイおじさんになるって書いたばかりなのに、もう弱音を吐く。。。苦笑)

 

色々な仕事を並行してこなしていくことをマルチタスクというのですが、人間の脳はマルチタスクに向いていないらしいです。一つのことに集中して取り組んだ方が生産性が上がるらしい。だから僕も印刷だけに集中すれば・・・ただの言い訳です。

 

自分を鍛えていかなければならないと思った1日でした。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加