雑記 今日も思いつくまま書きます

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

スケジュール上では冬期講習は続きますが、明日から小学校が始まりますので、事実上は今日が冬期講習最終日というなんだか玉虫色の1日でした。

明日は小5・小6のみなさんと勉強がんばります。4年生のみなさんはお休みです。

 

皆様、寒中見舞い申し上げます。(突然すぎ!!!)

 

今日は寒かったですね。「小寒」から「大寒」までを”寒中”または”寒の内”といって寒中見舞いを出したりする時期なんですね。

ブログを書き始めて、二十四節季を気にするようになったのは事実です。理科を教えている身としては、もっと前から季節の変化に詳しくなっていてもよかったと思うところです(苦笑)

ただただネタがなくて、今日は何の日か調べているだけなんですけどね・・・(汗)

 

5年生の今日の授業は、色々欲張ってみました。算数のテキストで、「図形と比」の復習。理科の「気象・季節の特徴」のイントロダクション。そして、僕のオリジナルプリントで算数「倍数と約数」の補講。ちょっとやりすぎたかしら(苦笑)

みんなしっかりとお宝をつぶしておいてくださいね。

 

それでは、また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加