雑記 お宝をつぶそう

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

囲碁を打つ暇がないので、電車の中で詰碁を解いてます。

本屋さんに買いに行く暇もないので、昔買った簡単な詰碁と手筋の本をやり直しているのですが、発見があったんです。

 

「簡単に解ける」

 

購入した当時は、一手一手読むのに苦労していたんです。そもそも初手がわからなかったのです・・・何度も解き直しました。自分にはセンスがないんだと嫌になることもありました(苦笑)

それが今は、なんとなく一手目はここかな?なんてやってみるとうまく行くんです。

 

これでなんの話をしたいかというと・・・

 

入試直前にやるべきことは、テキストの復習だということです。何か新しいものに手を出すべきではない。

授業でやった時は難しかったものも、今では簡単に解けるようになっているはず。

それでも解けないものを、しっかりとつぶすんです!!

 

以前から言い続けていることですが、自分で経験してしまうと(僕の場合は詰碁ですが)復習の大切さをどうしても書きたくなってしまいました。

 

受験生の諸君!お宝をつぶそう!!

 

また明日です。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加