雑記 カミオカンデ

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日、小柴昌俊先生が亡くなりました。94歳でした。

2002年にノーベル物理学賞を受賞されました。

 

カミオカンデの建設、世界で初めてのニュートリノの観測の成功。

カミオカンデの名前の由来って、神岡鉱山の跡地にできたものだからなんですよ。(カドミウムを原因とするイタイイタイ病でも有名)

 

当時理論的には予測されていたがまだ観測できていないこと(陽子崩壊)を確認する実験装置を考え出すってすごいことですよね!!

この観測によって、宇宙の誕生の様子がわかってくるかもしれない。と聞いた時は、「ついていけない。もっと勉強せねば」と凹みました。しかしながら、今やっている勉強と言えば、囲碁くらい・・・我ながら情けない。。。

 

今夜は夜空を眺めたいです。

 

本日はここまでにします。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加