雑記 収穫?

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

小5生の算数の授業が本当に楽しい単元に入って来ました。

今は、「食塩水と比」に取り組んでいます。

 

具体的な「ビーカー図」から、ちょっとだけ抽象化された面積図を利用した「平均算」

までイントロダクションしました。

 

授業でも言ったのですが、今は種をまいて来たことが芽を出して、それを収穫するときなのですよ。

いろいろな道具(ここでは、メモの仕方や図の利用方法、注目すべき条件・・・「等しい関係」、面積での量の把握、割合の計算などなど)を駆使して問題を解くんです。

これまでの学習が、一つにつながるんですよ!

すごいでしょ‼︎

 

また一人で盛り上がってしまった・・・(汗)

 

授業で少しメンドーだけど「これを身につけよう」「これをしっかりと練習しておこう」と言い続けた理由は、このカタルシスを味わってもらいたかったからなんだけど、生徒諸君は感じられていないかな(苦笑)

 

小4生のみなさんも今学んでいることをしっかりと身につけていこう。必ず「いいこと」があります。今は只々練習することが苦痛に感じることもあるかもしれませんが、必ず一つにつながります。そのとき僕と「一緒に楽しめる」ように今は修行の時ですよ。

 

何か今日は変な感じの独り言になってしまいました。

また来週です。

今日の写真

 

ぐちぐち言っていたら問題を作って持って来てくれました(嬉)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加