小5算数 問題作成

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

興味を持ちながら課題に取り組めないものかと考えをめぐらせて、出した結論が…

「算数の問題を作る」

でした。

 

学習を進める上で、効率的ではないと思います。それはわかっています(汗)

塾の(算数の)勉強って、マネることができれば半分は攻略できたと思って良く、本質を見抜いて解説できるようになるなんてゴニョゴニョ・・・・・・・

半分攻略できれば、模試はそこそこの点数がゴニョゴニョ・・・・・・

効率を求めるなら、似た問題を数多く解く(大手の塾がやっていることです)その時間の確保が問題なんですね。僕もわかっているんです!!

 

でもね、みんな聞いて、問題を作るのって、ただの数値の置き換えだけでも相当「頭」を使います。定着させるための効果は抜群だと思います。

 

ルールは、生徒が問題を作って僕が解く。ただし、とても現実離れした答えになってはダメ。これだけです。

 

早速5年生に課題を出してみました。単元は「倍数算」です

 

面白い試みだと思ったんだけど・・・

やってきてくれたのは1人だけ・・・

なんでやってこないんだろう・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

 

諦めずに出し続けます。

今日の写真

 

唯一問題を作ってくれた生徒のものです

僕もしっかり解きました(青ペンが僕が解いたものです!)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加