雑記 レジ

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は、焦らずのんびりと書いています。(15時30分です)

と言っても、もう生徒たち来ています‼︎

 

昨日の帰りに近所のコンビニに寄ったんですが、レジが変わっていました。

セミ・セルフレジっていうやつですかね・・・

 

バーコードを読み取るのは店員さんで、その他は全部お客さんがオペレーションするものです。お金を投入したり、カードを通したりする部分がお客さんの方を向いていました。

以前、ユニクロとかで見たことはあったんだけどね。

ついにコンビニにもこの流れが来たのかと・・・(どんな流れ?苦笑)

 

思わず、店員さんに話しかけて色々と尋ねてしまいました。

4日前くらいに導入されて、これからほとんどのお店で変わっていくそうです。(ちなみにセブンイレブンです)

 

世の中は変わっていくんです。

それは当たり前なんだけど、コロナの影響でその速度が早まったように思います。

今回のレジもそうだし、リモートでの仕事や、教育のIT化(オンライン授業や習い事)、電子マネーの導入、囲碁AIの登場、井山裕太4冠返り咲き。

(最後は個人的には大ニュースですが、また最後にオフザケを。。。汗)

 

世の中の変化に取り残されないよう、努力します。

レザンの授業も、新しい技術を取り入れて良いものにしていけたらいいなと思っています。

 

そんなことを考えさせられた、新型レジの導入でした。

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加