雑記 今夜は月見

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は十五夜、中秋の名月、お月見ですね。

 

今週の小4のみんなの理科の課題は、「お月見をする」にしました。

ちょうど天体を学習しています(今週は太陽、来週は星、再来週くらいに月)。自分の目で見ているのと、そうでないのとではその後の学習の結果に大きな差がでます。

 

どうせ観察するなら、楽しくなくてはいけません(笑)

しっかりとお団子を食べて、(どうせならお芋も)月を観察してください。

夜は冷えそうだから、防寒対策もしてね。

 

今晩の月のそばには、赤く光る天体が見えるかも。

赤い星(星?と言うか惑星・・・)の正体は授業でお話するつもりです。

 

これから天気が回復して綺麗な月が見えますように‼︎

また明日です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加