雑記 連想

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日は髪の毛を切ってきました。

今回の美容師さんは、とにかくおしゃべりが好きな方みたいで、

僕はただただ、あいづちをついていました。

 

話の派生の仕方がすごいんです。

ご自分で話していた「キーワード」をトリガーにして、次から次へと連想ゲームをしているように話題が移っていくんです。一度も前のお客さんとしていた話題にはならなかったです。ずっと違う内容を話し続けていました。すごい技でした。

 

算数や理科も連想ゲームのように解くことが必要なんだよなぁ…この問題は、あれと似ているから、こんな条件があると良いんだよ。。。とか平面図形はこれに注目して、これがダメなら、あれを使ってみようか。。。そういえば、授業でこんなやり方も言ってたなぁとか。。。ゴニョゴニョ・・・・・・・・・

 

勉強の話に無理矢理繋げるつもりはなかったんですけど、こうなってしまいました。

また明日です。

今日の写真

 

ピンポンマムです。

何気に花のある生活続けています(笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加