雑記 老人?敬老?秋分

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

連休最終日、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、今日も元気に授業をします!

 

昨日、小学生新聞の記事で気になる言葉がありました。

「老人の日」

老人・ろうじん・ロウジン・・・・敬老の日ではないの??

 

調べてみました。

敬老の日は「祝日法」で決められた祝日。長年社会貢献してきたお年寄りを敬う日。

老人の日は「老人福祉法」で決められた記念日。福祉に関する理解を深めようとする日。平成13年から9月15日になったそうです。

 

何にも知らなかった。恥ずかしい限りです。

 

今日は秋分の日。本当は秋分についてたくさんのことを書こうと思っていたんですよ・・・(気持ちはね・苦笑)

そういえば小4のみんなには、「透明半球で太陽の動きを調べよう」と課題を出しておいたんです!!

みんなの力作は後日改めてUPしたいと思います。

お楽しみに‼︎




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加