雑記 今日もカタイ文章です

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

先週、真面目に書きたいといってしまったので、今日も堅めに書いてみます。

(真面目に書くとブログの反応悪いような・・・気にせず突き進みます・笑)

 

常に思っていること

「答えが欲しい病」にかかってしまっている方々を、どうすれば「考える」ことが好きな人にできるのか?

一介の塾講師が壮大なことを考えています。

 

黒板にチョークで正解を書いて教え込んでいる人間が、偉そうなことは言えません。

でもね、僕の究極の目標は・・・

「教えない」です。

 

勉強の素晴らしいところは、先人の知恵を短時間で身につけられるところです。

そして、その知恵を身につけた上で「次の知恵」を考えられるという、ある意味ズル(というか短縮というか能力の節約というか…)ができるんです。

 

基本を身につけないとダメ。これは正しいことを覚えるんですが、答えばかり追い求めてはダメ・・・その答えに至る過程が重要で・・・ゴニョゴニョ・・・

 

基本は教えたい!!でもそれ以外は「教えたくない」

子供たちの質問に真剣にアドバイスしたい(スキルを教え込むんじゃないんです)

そのためには、みんなに考えて欲しい。調べて欲しい。失敗して欲しい。

 

でも授業時間がそんなに長くない・・・

教え込む・・・

 

自己矛盾。

 

最後は愚痴っぽくなってしまいました。

日々精進していきたいです。

究極の授業ができるようになったら、本を書きます。そして、印税生活(笑)

 

また明日。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加