雑記 ダジャレの話

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

最近ダジャレを思いつくとどうしても言いたくなる病にかかっています。

どうしても口に出てしまうんです。

おじさん化・・・

ただ単におじさん化・・・

 

でもダジャレおじいさんはいないよね。

理性でダジャレを抑えているのだとすると、「おじいさん」の方が「おじさん」より理性が働くってこと??

 

ということで、少し調べてみたところ・・・

 

脳のメカニズムらしいです(チコちゃんより)

側頭連合野…国語辞典のような場所。ここの発達により、似た言葉の検索が活発になる

前頭葉…理性をつかさどり、感情をコントロールしている部分。

おじさんになっていくと、側頭連合野にたくさんのボキャブラリーが保存され、連想記憶の能力が上がる。そのため似た言葉をどんどん思いついてしまう。それとは逆に、前頭葉は働きが鈍くなっていく。よって「クダラナイとは思われたくない」「恥ずかしい」というブレーキが働かない。

 

どんどん思いついてしまうギャグ→脳のブレーキがきかずに口に出してしまう。

この無限地獄が繰り返されてしまうらしいです。

 

おじいさんは側頭連合野の働きも鈍くなっていくので、ギャグを思いつかなくなるみたい・・・

 

すごく真面目に、クダラナイことを調べてみました(笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加