雑記 琴棋書画

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日は真面目な話を書いたのですが、その中で治勲先生の言葉を書きました。

そもそも「趙治勲先生」をみんなは知っているのか?

という疑問に駆られてしまいました。

 

ご存知ですか?

囲碁界のレジェンドです。本因坊10連覇。歴代七大タイトル獲得数2位。囲碁の功績を挙げたら数えきれないスーパースターです。なのに、囲碁の解説はユーモアに溢れていて面白い。

僕は治勲先生の本は3冊持っています。

中でも、ひと目の詰碁・ひと目の手筋は何度といたことか!

囲碁初級者のバイブルです!!

 

囲碁の何が好きかと問われるとね…やってみないとわからないですよ。

石の形って言われても最初はわからなかったし、石の強弱とか言われても何が弱いの⁇っていう状態でした。(今でもそんなに強いわけではありません。まだ、ヘボ碁しか打てません・涙)

まだ下手ですが、面白い。

 

って今日何書いているんだか・・・(汗)

もっとレザンに関係したことをみんなは読みたいんでしょ?

 

来週はもっと真面目に攻めていくぞー‼︎




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加