小4算数 今日はマジメな話

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

昨日からやっと、小4生の授業が「夏期講習」になりました。

 

オンラインでなんとか進めてきたものの、やはり想定していたところまでは進められず、

「約2週分」の遅れが出ていました。

(前の週の復習とかを授業に組み込んだりしています。そこに理科も入れると、90分にしては盛りだくさんです。・・・と言う言い訳をさせてください。苦笑)

 

昨日は文章題の解き方の復習。

メモをとり、図にまとめ、式を導き出す。

 

みんなが陥ってしまうのは「式を書いてから図をかく」と言う過ちです。

単純な足し算・引き算・掛け算・割り算の文章題なら図なんて必要ないのです。

ただ、これを繰り返してしまうと、正解だけが欲しくなってしまって「考えなくなって」しまうんです。

 

これからは、そう単純なものばかりではなくなっていきます(特殊算です)

昨日の課題プリントは、そんなに難しくない特殊算を入れてみました。

(みんな苦しんでしまうかも・・・でもね、間違えても良いから図にして欲しいんだよね。今回は自分で試行錯誤して欲しいなぁ。。正解はどうでも良いので、考えた痕跡を見て見たいです。カッコの中が長くなってしまった・・・いつもこんなミス)

 

堅苦しい文章になってきてしまいました。また機会があったらまじめな内容を書きたいです。

今日はここまでにしたいと思います。

 



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加