雑記 七夕

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

今日はやっぱり七夕の話をしなくてはなりません!!

 

夏の大三角・・・はくちょう座デネブ、こと座ベガ、わし座アルタイル

みんなご存知ですよね。(理科の先生っぽい!良いぞ!!今日の独り言は真面目になりそう。笑)

 

七夕の話ってベガとアルタイルの話です。

天の川の西岸に織姫(ベガ)、東岸に牽牛(アルタイル)が引き離されてしまっています。その理由は自業自得ですが。。。

年に一度だけ「はくちょう」の翼に乗って天の川を渡って会うのです。

そう言われてみると、はくちょう座って大きい。翼を広げていますよね。

 

今日はくもっているので会えるかどうか・・・

でもね、七夕の7月7日は旧暦のものです。約1ヶ月遅れだと考えてみてください。

そのころは、梅雨も明けて、晴天続きです。

きっと会えます。

 

僕は雨続きです。僕のベガはどこに・・・(最後の最後でふざけてしまう私・苦笑)

 

今日はここまでにします。



中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加