雑記 99

みなさん、おはこんばんちは。やのです。

 

この前5年生のオンライン解き解すで話した内容ですが、今日はそのことを書きたいと思います。

九十九髪・・・読めますか?

「つくもがみ」です。

 

百年(ももとせ)に 一(ひと)とせたらぬ つくも髪

我を恋ふらし おもかげにみゆ

 

歌の意味はご自分で調べてみてね。

 

ツクモ(フトイっていう植物)が老人のボサボサ頭に似ているのと、
100ー1=99 ってところから、お年寄を連想させるのと、
百から一(1画目)を引くと白になることから白髪を連想させる。

 

昔の人の、ユーモアのある洒落た表現ってステキね‼︎感心しちゃうよね‼︎

 

僕の独り言には、こんなに練ったネタ(駄洒落です)は用意できません(汗)
今日はここまでにします。

今日の写真

 

 帰りまでに撮ります(苦笑)




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加