雑記 オンライン授業初日の感想

みなさま、おはこんばんちは。矢野です。

小6の皆さんに大好評(!?)でしたので、調子に乗って今日も書いちゃうぞ(笑)

僕は新人講師時代を思い出しました。

Iちしん学院で講師人生が始まったわけですが、「研修のIちしん」と当時言われていました。

(今はどう呼ばれているかは、わかりません・・・)

 

板書の研修で当時注意されまくったことが、

板書をしながら「これ」とか「ここ」とかの指示語を使ってはいけない!!

ということでした。

なぜじゃ!なぜ、指示語はダメなんだ~。当時ピチピチの若造(僕)は思っていました。

 

答えは簡単で、みんなノートに目が行っているので、

「これ」とか「ここ」とかって何を指しているのかわからないんですよ!

黒板を見ていないから、説明が届かない。

指をさしていてもそこに目がいってない。

結果、ノートに書き写しても何が重要なのかわからず、解法丸暗記ということになってしまうんです。

 

実は自慢があって、「身体を皆に向けながら板書ができる」という特技があります。

みんなの顔を見ながら黒板かけるんです。エッヘン

普段「ここ」とか「これ」とか言っているときは、みんなの顔を上げさせてから説明していました。

多分、無意識・・・ 

 

それが今日できなかった・・・デジタルツール恐るべし。僕が積み上げてきたものを、こんなに簡単に崩れさせるとは!!

これも修業。明日の僕は、今日の自分を超えてみせます。

 

閑話休題

授業頑張ります。これだけ・・・

(話ながいよ~~~。写真ないのかよ~~~)

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加