自分自身への確認

こんにちは、吉良です。
広島の中3生の事件。まだわからないことだらけですが、先日の報道を聞いて以来、そのことばかり考えています。自分自身への確認をさせてください。

・生徒、ご家庭にとって教師(塾講師)との進路相談は非常に大切である。そして何よりもデリケートな内容である。
・生徒たちは親や社会に守られながら、生きていくための力を育んでいる。つまり、一生を大きく左右しかねない進学のような問題は周りを支える大人たちも交えて結論を出すことが得策である。
・生徒の将来に何らかの問題に発展しかねない事案がある場合は、大人たちはそれを共有すべきである。
・プロとして教育に関わる人間は、生徒とも、そしてご家庭とも真摯に向き合うことが最低限の礼儀である。
・教育とは世界の広さ、奥深さ、わからなさを一生懸命伝えること。 

公教育に対して物申すつもりではありません。
自分は生徒やご家庭とちゃんと向き合えているのだろうか。そして、生徒たちと一緒に学んで、笑えて、怒って、悩めているのだろうか。仕事の「重み」を自覚し直した1日でした。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加