続報 レザン検定!

石川遼クンが結婚しましたね。そんなことよりブログです。こんにちは、吉良です。春の空気に変わったここ数日です。
今日はレザン検定の続報。

日本語を暗誦することで、日本語のもつ響きやリズムを体得してほしくて始めたこの企画。当初はこちらも手探りでしたが、だんだんうまく回り始めてます!
第1回目からのテーマは、「いろは歌」「枕草子(春)」「蕪村の俳句」です。

新4年生、5年生が積極的に参加してくれていますね。 スタンプ制(賞品未定)にしたのが子どもたちのやる気につながったのかもしれないし、純粋に「日本語」を楽しんでいるのかもしれません。期末前で勉強しに来ているレザンOB・OGたちもチャレンジするのですが、小学生のスピード感に唖然とする様子には笑っちゃいます。あとは、6年生とママやパパを自然に巻き込めるような仕掛けがつくれるといいなぁと思います。

いずれにしても今年は続けてみます。 その中で、違うアイデアが浮かんで来るかもしれないので。
拙ブログをお読みの方で、子どもたちに是非暗誦させたいもの(文学作品でなくてももちろん可!)がある方は当方までご一報いただければ幸いです。


雑記 GW休暇

続きを読む

中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加