新しい試み「レザン検定」

吉良です。 すっかりブログから離れてしまいました。 申し訳ありません! 
新年度も2週間が経ち、そろそろオジサンも働こうかな(?)と思い始めた今日この頃。
不定期の更新ですが、どうぞお付き合いください。

レザンは毎年新たなことにチャレンジしていますが、今年もいくつかのことを始めます。
今日はその中から1つ紹介させてくださいね。

レザン検定始めます。

音読の重要性は昨今とても注目されています。 私の大好きな「にほんごであそぼ!」というテレビ番組も、声に出すことで日本語の言葉としての美しさを子どもたちに伝えようとしています。

日ごろ、ことばで説明しましょうと言っているワタクシ。 授業以外でも何かできないものかと矢野っちや、ゆみこ先生と相談した結果、毎週1つの名文をみんなで暗誦してみようということになりました。ぼくたちも暗誦します。 生徒たちにも(できればママやパパにも)暗誦してもらいます。

声に出すと、ことばを頭だけじゃなくて身体全体で理解できると思うのです。
週1回でも、積み重なっていけばきっと何かが残るはず。

今日の小4の授業から始めます。 ちなみに初回は「いろは歌」!




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加