オジサンの行ってみた! その5 国会(主に衆議院)の巻

こんにちは、吉良です。 
うれしかった話を少し。先日マリンピアでレザン2期生(もう高2)とママにばったり会いました。そこでママから「メガネブログ読んでますよ~」とお言葉をいただきびっくり!そして、7~8年ぶりに遊びに来てくれた15年前の教え子(それはもう立派な社会人です!)から「ブログ読んでます!」と言われ、またまたびっくり。 
SNSにはとことん疎い私ですが、いろんなカタチで誰かとつながれるのであれば、めんどくさがらずにもっともっと発信していこうと思ったのでした。Yさん、Yさんママ、Tさん、どうもありがとう。


さてさて、知ってるつもりはいけません、いくつになっても勉強です。今回は、国会に行ってきました。

東京都千代田区永田町。国権の最高機関である国会に初めて「潜入」です。今まで政治の授業で「国会とは・・・」と(エラソーに)語ってきた私、実は国会内に足を踏み入れるのは初めてです。

永田町駅に10時に到着。見学は11時からなので、1時間ほど国会の周りをウロチョロ。銀杏の匂いがたちこめる道を歩きます。まず印象的なのは「物々しい警備態勢」。 国会閉会中にもかかわらず、いたるところに警察官とパトカーと警察の特殊車両。特に総理官邸周辺は、20~30人の警察官が警備にあたっていました。
そしていよいよ国会内へ。今回は衆議院を見学します。写真撮影は、許可された場所以外ではNGとのこと。 受付を済ませると、待合室に通されます。
次に、飛行場にあるような金属探知機をくぐって手荷物検査を受けます。「そう言えば、裁判を傍聴した時はボディーチェックなかったなぁ」などと思い出しながら見学開始です。

「とにかく広い!」「天井が高い!」「掃除が行き届いている!」「大理石が立派!」「これが赤じゅうたんか!」
気分は上がりっぱなし! 見るものすべてに心の中で歓声を上げながら、見学は続きます。

クライマックスの衆議院議場、いわゆる本会議場に来ました。いつもテレビで見ていたところなのに、いざそこに身を置いてみると不思議な気分になるものです。初めて後楽園球場で野球を見た日のことを思い出しました・・・ そうなんです、思っていた議場ほどは大きくありませんでした。

最後に国会正門前で記念撮影をして見学終了。 
小学校の社会科見学で行くのは大切なことだともちろん思いますが、大人になって行ってみるとまた「見え方」も変わってくるものですね。
今回も勉強になりました。 行ってよかった! 国会……おススメです。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加