雑記 夏期講習中に更新その3 前半を振り返る

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。今日も僕の独り言におつきあいくださいね。


現在、お休みをいただいています。しかも結構長めの… 長い休みって何をしていいものか?? というわけで、独り言の更新です。今日は夏期講習前半を振り返ってみようかと思います。

 

前半を振り返ってみます。

夏期講習前半って毎年のことですが、アッという間に終わってしまいますね。小5・小6生ともに「やりたいこと」は復習できました。

小5生は、何といっても「割合」の理解の徹底です。相当算の内容が少なく感じましたので、プリントを作成しました。ボリュームたっぷりに復習しましたよ。みんな、割合を表す量が2つ3つくらいの文章題ではビクつかなくなりました。ほとんどの生徒がしっかりと条件を把握できるようになったみたいです。線分図もかけるようになっていたので一安心です。休み明けに一度テストをしてみようかなんて思っています(笑)

小6生は前期の学習内容の総復習をしました。欲張って「平面図形」「文章題」「数論」「立体図形」まで復習しました。残すは「速さ」「場合の数」となりました。休み明けもビシビシ行きたいと思っています。後半戦はテストも入れつつみんなで頑張ってみます。


日々やるべきことをコツコツとです。頑張りましょう。僕もコツコツと独り言の更新を頑張ります。

本日はここまでにします。

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加