雑記 夏期講習中に更新その2 千葉時代

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。


この夏2度目の更新です。やればできる。本当は授業の様子を伝えたいのですが、今日も勉強とは関係のない独り言を更新します。お付き合いください。

 

千葉の時代が来る…地質時代に「千葉時代」がうまれるか!?

みなさん「地球の地磁気が何度か逆転していた」ことは、ご存知ですか?僕は知りませんでした。先日、目にした記事で紹介されていました。地球は大きな棒磁石みたいなもので、現在地球の北極側はS極、南極側はN極になっています。(棒磁石の磁界の向きを授業では教えています。よーく考えてみてくださいね。)それが77万2700年前逆だったんです。今のようになったのは77万200年前です。(2500年で何が起きたのでしょうね?理由はわかってないようです。)この地磁気の逆転の痕跡が、養老渓谷にあるそうです。養老渓谷には行きました。栃木からこちらに出てきたとき、観光に行きました。散策しましたよ。歩き回って河原で涼んだ記憶があります。奮発して高い釜飯を食べた記憶もあります。温泉も行きました。居酒屋に「養老の滝」ってアリマスヨネ・・・

閑話休題

ご近所の市原市に、世界的に貴重な火山灰の地層があるなんて…地質時代の境目で代表的な地層に「ゴールデンスパイク」を打ち込むそうです。その候補に養老渓谷の「びゃくび層」が選ばれるかもしれないんです。ライバルはイタリアの南部にある地層です。国際地質科学連合の投票で来年の秋には決まるそうです。千葉時代が来るかもしれません。


レザンは、8/8(土)~8/16(日)までお休みをいただいております。お問い合わせは大変申し訳ございませんが、メールまたは、お電話の場合は8/17以降にお願いします。

勉強とは関係のない話でしたが、理科の話でした。本日の独り言はここまでにします。ありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加