おあつうございます。ゆみこ先生です。
たまたまですが、8/3にメロンをいただき、8/4にスイカをいただきました。ありがたいことです。
子どもたちは、ただただ毎日がお勉強で、なかなかハレの日ががない。イレギュラーはリフレッシュになるのです。
そこで、2度続いたハレの日を逃すまい・・・。我が家ではメロンを食べるとき、だいぶ前にテレビ放送されていた「ためしてガッテン!」の「メロンの甘さの実験」を試しています。そう何度も食することもないメロンなので、今回のようにレザンのみんなと実験できるチャンスが来るとは!!!
メロンを地球と見立てて、赤道から下を南半球、上を北半球とした時、メロンの甘さは、「南半球」が絶対なのだそうです。レザンでの演出は、大きな丼に北半球のメロンカット、これを青○。南半球のメロンカット、これを赤○として、セッティングしました。「甘い!」と感じた方に「正の字」を記してもらいました。断然、南半球の赤が勝ち!!メロンが熟す段階で、下へ下へと甘さがたまるようです。かといって、北半球も充分美味しかったですよ! ごちそうさまでした。
そして、8/4はスイカの登場です。同じようにセッティングしました。結果は、「特に変化なし」。土に転がっているか、吊る下げられているかの違いなのか。詳細はいかに。メロンはてきめんに結果がわかるので、是非ご自宅でもやってみてください。
「ためしてガッテン」では、種の部分はざるでこそぎ取って、サイダーなどの炭酸と割り、バニラアイスクリームをのせると、自家製「クリームソーダ」がつくれると紹介していました。これもお試しくださいね。