雑記 夏期講習中に更新その1 ブルームーン??

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。久しぶりの更新です。

毎日暑い日が続いています。お元気でしょうか?僕は絶好調です。睡眠もばっちりですし、早起きもできています。

 

さて、本日は先日あったブルームーンが気になったのでチョットだけ調べてみました。

 

ブルームーンみましたか?

夏期講習中にブログを更新してみます。冬期講習中も春期講習中も更新できたので、この夏もチャレンジしてみたいと思っていましたが・・・早くも8月になってしまいまいした(汗)

この夏の目標はたてましたか?中期的な目標・短期的な目標、それぞれを立てるといいんですよね。以前にも書いたことがあるような気がします。日々のやるべきこと(お宝をつぶすこと。その日の授業の内容を再現できますか?)1週間のやるべきこと(前期の穴を埋める作業)を明確にして日々過ごしましょう。

 

閑話休題

カタい話はここまでにして、みなさん先日(7/31)のブルームーンはご覧になりましたか?別に「青く」見えたわけではないのです。いつも通りの満月だったんです。ただし、ひと月に2度満月が観察できるのは珍しいですよね。それが「ブルームーン」だったようです。油井さんが宇宙へ旅立ったのも7月でしたし、何かワクワクしますね。花火大会もアリマスヨネ。空を見上げることが多くなっています。

今後ある「天体ショー」はペルセウス座流星群です。8/13・14ですよ。ちょうど新月くらいなので観察するには良い条件です。お盆休みで帰省中でしょうか?? みなさんで空を見上げてみてはどうでしょう?

 

ずいぶん更新をさぼりました。1か月ぶりの独り言でした。吉良先生とゆみこ先生にまかせっきりで………反省です。本日はここまでにします。お付き合いありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加