雑記 ひまわり・・・

みなさん、おはこんばんちは。矢野です。最近はしっかりとした雨が降って梅雨らしい天気ですね。お元気でしょうか?本日は僕の独り言にお付き合いください。

 

「ひまわり」と聞いて何を想像しますか?僕が今日話題にする「ひまわり」は宇宙にあるアレです。

 

8号運用開始

七夕の日に7号から8号にバトンタッチするなんて・・・(当然狙っているんですよね?)昨年の10月に打ち上げられて試験運用していた「ひまわり8号」の本格運用が今日開始されました。

何が変わったかというと、センサーの性能が格段に良くなったんだそうです。実は今まではモノクロの静止画像データに着色をしてカラー画像にしていました。それが「ひまわり8号」からはカラーで撮影されたデータが送られてくるそうです。より自然な映像で気象情報を予想できるようになるんだそうですよ。でもカラーになるとどんな利点があるんですかね。今なら、噴煙と雲の違いとかでしょうか?(チョット調べたら、黄砂がわかるそうです・・・千葉にも飛んでくることアリマスヨネ)

画像の解像度も上がったそうです。これによる恩恵は、台風の進路予想、ゲリラ豪雨の予想の精度が上がる事らしいですよ。

 

あいにくの空模様ですが、またまた空を見上げてみようかと思います。織姫と彦星が会えるか心配です。でも今日は、空にあるヒマワリを空想してみるのも良いですよね。

 

夏期講習の受付中です。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

本日はここまでにします。ありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加