雑記 今日は立夏

みなさん、おはこんばんちは。今日もとても良い天気です。天気予報によると、移動性高気圧におおわれているそうです。移動性高気圧というと春のイメージですが、本日は「立夏」です。

 

立夏(りっか)

春分の日と夏至の日の真ん中の日です。暦の上では、今日から立秋の前日までが「夏」だそうです。でも、夏と言ってしまうのはまだ違和感がありますよね。そもそも、夏の気配が感じ始められる頃のことだそうですよ。新緑が広がる季節で、カエルが鳴き始めます。九州の方では、小麦が穂を実らせ始めるんだそうです。気候もちょうど良いですよね。とても過ごしやすいです。今日は散歩でもしながら帰ろうかなと思っています。気象庁が定めている夏も調べてみました。なんと6/1~9/30までが夏なんだそうです。ピッタリ3か月。梅雨まえから台風の時期くらいまでなんですね…季節というより事務作業のための区切りのような感じがします(苦笑)

そろそろ夏物の準備をしないといけないですね。布団を替えて、ラグを夏物に替えて、服も夏用に替えないと。夏期講習の準備も、始めないといけないなぁ…。「もう夏期講習?」という声が聞こえそうですが、アッという間に6月になり、そして7月になり…HPくらいは作っておこうと思います。夏期講習の募集は来月あたりから始めようと思っています、その前に、6月参入生用の入塾試験を行います。詳しくはこちらをどうぞ。

 

今日は日能研志望校選定テストを実施しました。午後はその解説授業でした。後日、その様子については書きたいと思っています。

本日はここまでです。お付き合いありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加