雑記 月面着陸

みなさん、おはこんばんちは。週に2回くらいの更新に落ち着きそうです(汗)

今日も独り言にお付き合いください。


今週の話題と言えば月面着陸(UZUME計画)ですね。

 

月の空洞

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2018年にUZUME計画として、月面着陸を目指すことを発表しました。ワクワクします。ウズメ?? チョット調べてみました。Unprecedented Zipangu Underworld of the Moon Exploration(かつてない日本の月地下世界探索)の略称です。

月周回衛星「かぐや」の調査データから月に孔が見つかり、地下空洞があるのではと考えられています。もし空洞が見つかったらですね、そこを「基地にしよう」と計画しているんですね。ロマンを感じます。なんだか○ンダムの世界です。ガ○ダム大好きです。ドストライク世代です。フォンブラウン・シティーが作られる?グラナダが… スペースコロニーが… スミマセン妄想が爆発しそうでした。

いずれにしてもワクワクが止まりません。

4/27の授業で、小6生に雲の話をする予定です。話をする前に久しぶりに空を見上げてみようかと思います。

 

小4生の入塾試験を受け付けています。お申し込みはこちらからどうぞ。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加