木曜日は自習の日

みなさん、おはこんばんちは。ブログの更新をさぼり気味でした。でも、でもね、忘れていたわけではないんです。心の片隅でいつも、いつも考えていたんです。それがプレッシャーになり………という言い訳はここまでにして…今日も独り言にお付き合いください。


今日は久しぶりに勉強に関する話をしたいと思います。

 

解説を聞く

火曜・木曜は小5・6生の授業がありません。ただ勉強部屋として、教室を開放しています。昨日の木曜日はですね、僕は小6生の自習のお手伝いをしています。算数の間違えた問題の直しだったり、日々のやるべきプリントだったり、チェックテストの再テストだったり…それぞれがやるべきことをやっています。そして僕は何をしているかというと、採点だったり、プリントの質問を受けたりをしています。一番の仕事は「生徒の解説を聞く」ことです。実は一人一人の解説を聞いているので、ものすごく時間がかかります。解説を聞いて説明がオカシイところは注意もしますし、もう一度解いてもらうこともあります。夏までにやって欲しいことは以前書きました。解法に至るまでの過程を少しでも定着させたいんです。そのために時間はかかりますが、全て聞いています。

ご家庭のみなさんも、問題を解いて丸を付けさせるだけでなく、「解説を聞く」こともしてみてはどうでしょうか??

 

小4生入塾試験受付中です。詳しくは入塾試験のページへそうぞ。お問い合わせお待ちしています。

本日はここまでにします。

 




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加