春期講習4日目

みなさん、おはこんばんちは。今日も元気に独り言を更新です。


講習も4日間過ぎました。明日で折り返しです。早いですね…

 

小5生の授業

今日は小5生の話です。実は昨日まで分数の計算の導入をしていました。分数の割り算まで終わりましたよ。小学生の時、分数の割り算って不思議に思いませんでしたか?なぜ逆数の積にするのか?みなさんはどうですか?僕は不思議でした。ただ当時は疑問に思っても「そういうものだ」と飲み込んだ苦い記憶が・・・

今回の授業では、どうして逆数の積になるの解説しました。ただチョット難しかったのか、反応はイマイチでした… 僕も修業がまだまだ足りませんね(汗)

そして、今日から小5生になってから習ってきたことの復習を本格的に始めました。小数の割り算を復習しましたが、しっかりと定着している生徒、割り算の余りが出せていない生徒、解くスピードがまだまだな生徒etc…イロイロでした。授業中に間違えるのは構わない。間違えた問題にどう向き合うかの方が重要だと伝えましたよ。気持ちが伝わったのか、5人ほど残って「お宝」を直してくれていました。スバラシイ!!

徐々にそういう子たちが増えるようにしたいです。

 

本日は新小5生の授業の報告でした。明日も授業があります。みんなガンバロー

ここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加