春期講習3日目

みなさんおはこんばんちは。今日は3日目です。独り言更新です。お付き合いください。


今日は授業中に話したことを少し…

 

お尻に力を入れる?

 またTVshowの話で恐縮ですが、歌のスクールのレッスン内容を放送していました。お腹(丹田)に力を入れると声が安定するんですって… 僕も何となく実感しています。授業中に話しをするのに、お腹から声を出さないと届かないんです(小さな教室ですが、後列の生徒にまで届くようにしたいんです)。では、イワユル腹式発声法を簡単にするにはどうすればよいかというと、「おしりの穴に力を入れる」そうです・・・実は僕もやっていました。でも人に腹式発声法を教えることができたか?答えはNOです。コツを上手く伝えられる人ってプロだなとTVshowを見ながら感じました。

で、なぜその話を小6生の授業で話したのかというと…春期講習3日目にして、授業中の緊張感が少しユルんできたように思ったのです。実は丹田に力を入れると、自然と姿勢が良くなるんですよ。姿勢がよくなれば集中力が増します。ずっと緊張し続ける必要はないのですが、「ここ」というとき(算数だったら条件の把握をするときや、自分なりの解説をするとき)に力を出せる・緊張できるようになって欲しいからTVshowの話をしました。スイッチの切り替えが上手くできるなって欲しいですね。


今日も更新が遅くなりました。また明日です。

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加