雑記 分数の話と今日思うこと

みなさん、おはこんばんちは。


さて本日は、授業の話を久しぶりにします。

 

分数の大小

今日は小5生の算数の授業の話でも…

只今、分数の勉強の真っ最中です。計算ばかりかというとそうでもなくて、分数の大きさの問題なども解きます。「1/5 3/5 4/5 のうち最も大きいものは?」これはみんな簡単に解けます。

そして次に「1/2 1/3 1/4 のうち最も小さい分数は?」これも大体の生徒が楽に解いていました。テキストではここまでだったのですが、授業では、もう1問追加してみました。

「6/7 7/8 8/9 を大きい順に並べよう」これはどうでしょう?生徒たちは、分母も分子も異なるので比べられないー とブーイングでした。チョット工夫をすると、分子が同じになるんです。…1から引いてみるんです。1- 6/7=1/7 1- 7/8=1/8 1- 8/9=1/9

ここまでがヒントです。みなさんも考えてみてくださいね。

 

あれから4年です。今の僕にできることは何なのでしょう?忘れないことでしょうか?募金をすることでしょうか?何なのでしょう?

信じられない光景でした。心を痛めている方もまだ、大勢いると思います。でもきっと乗り越えられると信じて、日々頑張っている方が多くいらっしゃいます。 きっと変わります。変えられます。僕にできることは、未来を支えていく生徒たちに全力で授業することです。未来を明るくできる人材になって欲しい。強く、優しい、人になってほしいなぁ…

 

本日は、ここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加