雑記 河津桜

みなさん、おはこんばんちは。今日も天気が悪いです。体調はどうでしょう?管理が難しいですね。僕は先週咳が出ていたのですが、昨日の休みで完全復活です。


さて本日も勉強とは関係のない話です。お付き合いください。

 

桜梅桃李

駅前のイオンに河津桜が植えてあります。開花していますよ。毎年この時期から河津桜・4月上旬くらいまでソメイヨシノを見ることができます。キレイですよね。天気が良ければ、なお良し…

花と言えば「桜」ですよね。奈良時代には、「梅」だったなんてことをTVshowで見ましたが本当のところは解りません。でもどの花も綺麗です。調べていたら、素敵な言葉が出てきました。

「桜梅桃李」

みなさんご存知でしょうか?「オウバイトウリ」イケメン俳優ではないですよ。桜(サクラ)梅(ウメ)桃(モモ)李(スモモ)それぞれ美しい花を咲かせることから、個々の特徴を改めることなく活かしていくという意味らしいですよ。僕には僕のできることがあって、毎日何かの役に立てればいいですね。

 

桜を見て少し自分の役割について考えた独り言でした。

今日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加