雑記 みなさんはどんな人に道を尋ねますか?

みなさん、おはこんばんちは。今日は二十四節季の「啓蟄」です。読めます?「ケイチツ」です。土の中の虫などが地面に出てくる日です。暦の上では暖かくなっているはずなのにこの寒さ。風邪などひかないよう注意します。


さて、今日も勉強とは関係のない話です。お付き合いください。

 

隙だらけ…

今朝歩いているときに、またまた道を尋ねられました。イヤホンをしていたのに…しかも相手は、車の中から…そして、行先は入り組んだ路地の先…。完全にテンパってしましました。「信号3つ目を右に行ってから突き当りの路地(シケイン)を左、すぐに右の坂を上って…」ちゃんと伝わったか心配です。

なぜ道を尋ねられることが多いのか??疑問です…中には道なんて聞かれたこともないという人がいるのに…調べてみました。世の中には、僕と同じ疑問を持つ人がいるんですね。いろいろな解答がありました。

「急いでなさそうな人に声をかける」「オフィス街ならサラリーマン風の人、学校のそばなら学生、犬の散歩をしている人」「ちゃんと答えてくれそうな人、無視しなそうな人」「優しそうな人」

僕はどれに当てはまっているのでしょう??

最後にこんなことも書いてありました…

「あまりにも度を越して声をかけられる人は、スキだらけ…キャッチセールスなどに引っかかる可能性も」

コワい、僕は隙だらけでしょうか?気を付けたいと思います。

 

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加