みなさん、おはこんばんちは。今日は二十四節季の「啓蟄」です。読めます?「ケイチツ」です。土の中の虫などが地面に出てくる日です。暦の上では暖かくなっているはずなのにこの寒さ。風邪などひかないよう注意します。
さて、今日も勉強とは関係のない話です。お付き合いください。
■隙だらけ…
今朝歩いているときに、またまた道を尋ねられました。イヤホンをしていたのに…しかも相手は、車の中から…そして、行先は入り組んだ路地の先…。完全にテンパってしましました。「信号3つ目を右に行ってから突き当りの路地(シケイン)を左、すぐに右の坂を上って…」ちゃんと伝わったか心配です。
なぜ道を尋ねられることが多いのか??疑問です…中には道なんて聞かれたこともないという人がいるのに…調べてみました。世の中には、僕と同じ疑問を持つ人がいるんですね。いろいろな解答がありました。
「急いでなさそうな人に声をかける」「オフィス街ならサラリーマン風の人、学校のそばなら学生、犬の散歩をしている人」「ちゃんと答えてくれそうな人、無視しなそうな人」「優しそうな人」
僕はどれに当てはまっているのでしょう??
最後にこんなことも書いてありました…
「あまりにも度を越して声をかけられる人は、スキだらけ…キャッチセールスなどに引っかかる可能性も」
コワい、僕は隙だらけでしょうか?気を付けたいと思います。
本日はここまでにします。