小6算数 久しぶりに問題を解きます(周期)その1

みなさん、おはこんばんちは。今日も独り言の更新です。

今日はひな祭りです。ただ、僕には無縁の行事です…


本日は勉強の話をしますよ!!

 

約数・倍数の意味は言えますか??

スミマセン。昨日更新できませんでした。楽しみしていただいている方には大変申し訳ありませんでした。今日は、しっかり更新を…

昨日の小6の授業は、周期の問題でした。

「クラスの人数は38人で、掃除当番は出席番号順に1日8人ずつで、最後までいくと1番に戻ります。掃除は休みなく行うものとするとき、1番から8番の8人が2回目に掃除当番になるのは、初めの日から数えて何日目ですか。」

という問題を解きました。ポイントは2つあります。

「倍数の意味」「基数と序数」

みなさん読み取れますか??

解説は明日にします。

 

昨日は、久しぶりに靴にワックスをかけました。家についてから1時間かけてピカピカにしましたよ。キレイにするとウズウズしますね。雨が降るかもしれないのに履いてきてしまいました。何か準備すると試したくなるものですね。勉強もしっかりと用意(復習)をすると試したくなるはずです。上記の授業で解いた問題も、第1回の授業で学習した「約数の意味・倍数の意味」を使いたくなるようになっていたらよかったのですが…

 

本日はここまでにします。明日は解説です。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加