雑記 掃除と数論

みなさん、おはこんばんちは。昨日は久しぶり(約1か月ぶり…)の休みでした。のんびりできましたよ。今日から1週間の始まりです。頑張っていきましょう。


本日は、雑談です。お付き合いくださいね。

 

ゴールがわかっていれば気が楽になる

久しぶりの休みだったので、窓ふきをしたいと思っていたんです。ホームセンターで窓ふき用の使い捨てペーパーを買って、網戸用のもついでに買って準備万端。風の強い中、掃除してみました。寒かったです。しかし、掃除の後の爽快感はいいものですね。これを知っているから、掃除なんてつらいことを、すすんでできるんだと思います。先の見えない勝負って不安でしょうがないですよね。

先日の公開模試で、「不定方程式」が出題されていました。(問題の内容については、まだ触れません。後日受験の生徒さんもまだいるかもしれないので…) 数論では、最終的に調べ上げる問題ってかなりあります。ただし、最初からやみくもに調べてはいけないんです。調べるためのルールがあります。そして調べる範囲を先に決めなくてはいけません。調べる範囲がわかっていれば、計算の集中力が持ちます。(とにかく、調べるときの計算は同じことの繰り返しなので、集中力が途切れがちになります) ゴールがわかっていれば気持ちが楽になりますよね。掃除と一緒です。授業では調べ上げる問題へのアプローチは勿論教えています。しかし、まだまだ自力では範囲の限定まではいきませんね。修業修行…

今日もムリヤリ勉強と結び付けてみました。


本日は、ここまでにしたいと思います。お付き合い、ありがとうございました。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加