新小5生の授業にて感じたこと

みなさん、おはこんばんちは。今日も独り言をつぶやいていきます。お付き合い宜しくお願いします。

今日は小5生の授業の様子を少し書きたいと思います。

 

慣れってヤッパリ必要です。

またもや、ネタ切れです。毎日身の回りの出来事に気を配ってはいるのですが、ここに書く内容ではないこと(勉強に関係のないこと)が多いですね。一昨日は、電車を降りるときに朝と夜それぞれ1回ずつ靴のかかとを踏まれてしまいました。人のかかとを踏むほど近くによらなければいいのに…と思ってしまいしまいましたよ。←こんな内容、どうやって勉強にこじつければいいんですか?

 

さて、今日は新小5生の話をしたいと思います。水曜日に小5生のカリキュラムをスタートさせました。今回勉強したのは、小数の計算・逆算の復習です。みんな、4年生の頃(学校では今も4年生ですが…)から、基礎基本の学習を徹底していたので、逆算の復習はとてもスンナリ終わりました。みんな~とてもうれしかったよ~!!

自分で言うのもなんですが、小4生の頃からじっくりと焦らず学習することの重要性を実感した瞬間でした。

しかし、まだまだ4年生です。3時間30分の授業(途中20分の休憩を挟みましたが・・・)はとても長かったようです。後半の理科の時間には、集中力の切れた生徒が何人かいました。それでも小4冬期講習で長時間の授業には慣れているので、「つらくてツラくて仕方がない」「もう帰りたい」という生徒はいませんでした。自分で言うのもなんですが(またか!)小4生の頃から少しずつ勉強の習慣、長時間の学習に慣れてもらった成果が出たと思います。

 

これから、学習する内容も濃くなっていきます。僕も頑張ります。みんなも努力して欲しい!

授業見学・入塾に関してのお問い合わせはこちらからどうぞ!

本日はここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加