小6算数 数列・数表の授業の様子

みなさん、おはこんばんちは。

小6週間スケジュールを間違えて、来週分をアップしてしまいました。スミマセン。本日更新しなおしました。

 

この数日、寒いですね。この冬一番の寒波が来ているそうです。朝布団から出るのがつらかったです。

本日は、昨日の小6生の授業の話をしたいと思います。お付き合いください。

 

数列・数表・緊張感

昨日は小6生の授業がありました。みんな気合が入っています。今まで姿勢が悪かった生徒の背筋が伸びているんです。スバラシイですよ。この緊張感がズット続くといいんですよね…みんな、ガンバロー!! 

 

小6生のこれからのカリキュラムは、当分の間「数論」を勉強していきます。数列・約数倍数・周期・場合の数の順に学習していきます。昨日の授業では「等差数列」「群数列(グループ分け)」「数表」、それに「平方数・三角数」を加えた内容を学習しました。どれも、基本事項です。最終的に「数論」って問題に書いていない条件を読み取ることがポイントになってきます。しかし、基礎がしっかりしていて初めて条件の全てを見通すことができるんですよ。基礎練習って…ヤッパリ大切デス。

昨日の授業は「数表」に力を入れてみました。横に並べたもの、L字型に並べたもの、三角形の形に並べたもの、それぞれ注目することが違うんです。みんな頭の中整理できたかな?横に並べたものは、「周期」「等差数列」 L字型に並べたものは。「平方数」 三角形(斜め)に並べたものは「三角数」に注目ですよ。

 

授業見学・体験授業・入塾試験受付中です。お問い合わせはこちらからどうぞ。

本日は、ここまでにします。




中学受験指導レザン 千葉市美浜区高洲3-14-9 5階 JR稲毛海岸駅徒歩2分 

043-239-9251 月~土 11:00~20:00

info@rethan.net

友だち追加